なぜ肌ににきびができるのかわかることで、にきびの適切な予防法が取れるようになります。

成人してからもにきびができることはありますが、にきびの多い時期はティーンエイジャーであり、額、ほっぺた、鼻の頭などにもできます。
なぜ人の肌には、にきびのようなものができるのでしょう。

にきびの予防には、にきびの成り立ちを知る必要があります。
にきびができる背景を知ることで、原因を断つにはどうすればいいかがわかるためです。
にきびはホルモンバランスのくずれから毛穴の中にある皮脂腺から分泌された皮脂の量がふえ、毛穴がつまってしまうことが原因で起こります。
古い角質層が残ったままこびりついて硬化しているため、毛穴が塞がってにきびになることもあります。
いずれの場合も毛穴がふさがっていることがにきびになる原因で、皮脂が毛穴にたまります。

にきびは、皮脂汚れが詰まった毛穴で常在菌であるアクネ菌が増えた結果起きる、肌の炎症です。
たかがにきびと放っておくと、痛くなったり腫れて熱を持つなどして、病院に行く羽目になることもあります。
にきびの予防は、肌を清潔に保つことが大切です。
毛穴を詰まらせないことがにきび予防の重要なポイントになります。
古くなった硬い表皮に変わって新しい柔らかい表皮がでるように代謝を整えることや、皮脂が分泌しすぎない肌を作ることも重要です。
にきびの原因を踏まえ洗顔やスキンケアに気をつけて、にきび予防に心がければにきびが出来にくい肌にすることが可能です。



【PR】
間違いだらけの犬のしつけ!
http://doglife.bizentown.com/


手作り犬服を作ってみよう! DVD!
http://dogwear.bizentown.com/


【送料無料】RENAULT(ルノー)自転車 700C AL-ROAD7018 ミントブルー 【ロードバイク】
http://bizentown.net/mb/shosai.php?id=401626

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索